通りすがりの女子ブログ

道端を歩いている女子が普段考えているようなことを書いていきます。

旅欲がなくなった話

 

こんにちは。

 

突然ですが、旅行はお好きですか?

 

私は以前は旅行が大好きでしたが、今はほとんど旅欲がなくなりました。

(旅行に行きたい気持ちのことを、勝手に旅欲と呼んでいます。)



最近では街で外国人旅行客を見かけることも多くなってきたり、

周囲でも海外旅行に行く人もちらほらと出てきました。



今日は旅欲がなくなることについて考えたことを書いていきます。



◉旅好きだった頃の話

旅好きだった頃の私は、大体こんな感じでした。

・友達と会えば、今度旅行行かない?!と誘う

・旅先にいるときも、次はどこへ行こう?と考えている

・連休があると、その日数で行ける海外はどこだろう?と考える

・月に1回以上は遠出をする

 

このように、本当にわくわくが止まらなくて、とにかく楽しかったです。

1人旅もよくしていました。



ただし、旅行ばかりしていると次のような弊害も。

 

・体力がないので、常に疲れている(仕事もハードでした)

・お金が貯まらない(貧乏旅行でしたが、それでも。)

・家事などの日常がおろそかになる(1番の弊害はこれかも。部屋の中はいつも散らかっている)




旅が好きな理由

旅欲がなくなった今、何故あんなに旅行に行きたがっていたのか?考えてみました。

 

・友達や家族と一緒に楽しみたい。グルメや観光など。

・遠くへ行って、現実のことを忘れたい。

・行きたい場所に、実際に行ってみたい。未知の世界を見てみたい。

・旅先で自分がどう感じるのか知りたい。

 

旅行が好きな理由は人それぞれですが、私の場合はおおよそこんな感じでした。


 

旅欲がなくなる要因7

 

旅欲はは何故なくなるのか。
考えられるものを挙げてみました。

 

①コロナの流行

最近はだいぶ緩和されていますが、気軽に旅行に行けない期間がありましたね。

リモートワーク、オンラインでできる趣味、県民割などの制度

あえて移動しないで生活していく、という新しい価値観がコロナ後に生まれたと思います。



②転勤・留学

ある程度の期間、別の場所で暮らすという経験は旅欲を満たす場合もありそうです。



③年齢によるもの

ある程度の年齢を過ぎると、気力・体力は落ちてくると言われています。

旅行に行くには、遠くへ出かけようとする気力が必要ですし、

旅先では移動手段が何であれ、ある程度の体力が必要です。

 

気力・体力が損なわれていくと、旅欲も落ちてくるものかもしれません。



④ライフイベント

結婚や子育て、親の介護などのライフイベントが起こると、旅行へ行くハードルが上がります。



⑤価値観や旅行に求めるものの変化

例えば、

・「どこへ行くか」よりも、「誰と行くか」

 例:そこまで仲良くない友達と人気のテーマパークへ行く付き合いの長い友達と近場の温泉街へ行く

 

・量より質

 例:費用を抑えながら毎月旅行する年に1回贅沢な旅行をする

 

もはや旅行へ行かなくても、日常で満足できるという価値観もありますね。



⑥心身の問題

病気、とりわけ精神的な問題を抱えている場合は、今まで楽しんでいたことが楽しめなくなることがあります。

⑦旅行に飽きてしまった。
旅行に行きすぎると非日常に慣れてしまい、旅先での景色に心が動かない、何を体験しても新鮮味がないということになるかもしれません。

(実際私がそうでした)



◉旅は行きたい時が、行き時。

 

調べてみると、旅好きだった方でも旅欲がなくなってしまう方は
少なからず
いるようです。

 

旅好きだった頃は、いつか旅欲が無くなるなんて夢にも思いませんでした。

 

旅は行きたい時が行きどきだったんだな、と実感しています。