通りすがりの女子ブログ

道端を歩いている女子が普段考えているようなことを書いていきます。

異性に免疫のない私が使った恋活媒体

 

こんにちは。

 

突然ですが

恋愛していますか?

今まで恋人関係となった方とはどのように出会いましたか?

 

私は物心ついた頃から異性に免疫がなく、初めて彼氏ができたのは25歳でした。

 

学生時代はほとんど男子と話せなかった私が使ってきた恋活媒体をご紹介します。

 

それぞれの媒体のメリット、デメリットなどは色々なサイトに書いてあると思うので、

ここでは私が恋活媒体を使った時の経験を少しと、使った後にどうなったかについてお伝えしていきます。

 

 

◉街コン

街の中にあるお店を利用して行われる、出会いの場のイベントですね。

主催する会社やイベントのコンセプトによって、内容は本当に様々だと思います。

 

・体験談

友達と2人で参加しました。

男性同士、女性同士2人ペアになり、女性は席を移動せず、男性が10分程度で席を移動してくる感じです。

1人で参加されている方も結構いらっしゃいました。(主催側がペアを決めるようです)

 

参加されている男性のイメージは様々で、自分と同じようなインドア派の方、スポーツ好きそうな方、言い方は悪いですがチャラそうな方など。。

明らかにこちらと話す気が無さそうな方もいました(^^;;

(その後に相席になっていた女子達の前では、かなり盛り上がっているようでしたが…)

 

私が参加したのは賑やかな場でのイベントだったので、落ち着いて相手と話したいと言う人には向かないなと思いました。

 

 

・その後どうなったか?

数人の方と連絡先を交換して、その後個人的に何人かの方と会いました。
その内の
1人の方とは何回か会う関係になりました。

 

会う中でなんかこの人は違うな〜と思い始めましたが、最後に会った時に告白を頂きました。

 

告白され慣れていない私は曖昧に断ってしまったのですが、それが相手には伝わっていなかったようで、

ストーカーまがいなことになりました(^^;;

 

バッドエンドです。。


◉寺婚

 

友達と一緒に参加しました。

その名の通り、お寺でお坊さんが取り仕切って行われる婚活イベントです。

 

・体験談

「お寺で」「婚活」とあって、参加されている方もまじめに結婚を考えている方が多かった印象です。(男女共に)

 

私もまじめに付き合っていける方を求めていたので、話が合う方が多くてとにかく楽しかったですね。

俗に言うお見合いルーレットもあったのですが、あっという間に時間が過ぎていったのを覚えています。

 

内容としては、正座してお経を読んだり、グループに分かれて水引き体験をしたりしました。

(普段やらないことなので貴重な体験でした)

 

私が感じたデメリットとしては、イベント申込時の倍率が高いこと。

私も最初は自分が住んでいる地域の寺婚には当選せず、

次の時期に募集を行っていた30キロ程度離れた地域でのイベントに参加しました。

そうなると、当然参加している方は自分の居住地域より少し離れたところに住む参加者が多くなるので、その辺りのデメリットはあるかと思います。

 

それから、全体の年齢層は高めでした。

運営側で年齢層の調整はするようですが、当時私は25歳位だったので、10歳以上年上の方がほとんどでした。



・その後どうなったか?

寺婚で知り合った方と交際に至りました。

しかしその方は新幹線で片道2時間の距離に住む方。

遠距離恋愛が始まりましたが、一年経たずに終わりを迎えました。

 

マッチングアプリ

今やSNSで出会うことは当たり前になっていますね。

私の同世代で彼氏や夫がいる方に出会いのきっかけを聞くと、半分くらいの方がネットと答えます。

(あの有名な緑のアイコンのアプリです)

 

ただ、ネットで出会うことに対して根強い不信感を抱く方もまだまだ多いと思います。

 

出会いがないと言う友達に緑のアイコンのアプリを勧めたところ、
「ネットって怖くない?」と返答が。

 

特に親世代以上はお見合い結婚が当たり前でしたし、
実際にインターネットを使った犯罪も起きているのでその理由も頷けますが…

 

個人的には、メッセージで文字のみのやり取りをする段階で、信頼できる相手かどうかは大体分かると思います。

 

ただ、アプリによっては本当に遊び目的の人が大多数なものもあるので、要注意です^^;



・体験談

私はプロフィールに顔出しなしで登録しました。
(遠目の後ろ姿の写真にしました)

プロフィールなどを何となく書いた段階でも、かなりの「いいね」的なものを貰えます。

(男性は分かりませんが、女性はかなり貰えると思います)

 

貰った「いいね」の中で気になった方がいればこちらも「いいね」をして、マッチング成立です。

 

メッセージで気が合えば会ってみたいと思う方とメッセージを続けました。

(結構な数の方とやりとりしました)

 

マッチングアプリの良いところは、出会いの母体が多いところ。

ただ、メッセージの段階で話が続かなくてフェードアウトしてしまったり、
結構な人数の方とメッセージのやり取りをすることになるので
忙しさを理由にアプリ自体続かなかったりしました。

アプリ自体、面倒くさくなって退会して、しばらく経ってまた再開したりして、

結局実際に会ったのは1人だけでした。

 

アプリによると思いますが、アプリ内のサークルに入ると好きなアーティストとか趣味の旅行の話ができて楽しかったですね。

 

・その後どうなったか?

先ほど述べた、「実際に会った1人」の人と何回か会った後に告白され、数年付き合った後に結婚し今に至ります。

 

一応ハッピーエンドということにしておきます。

 

 

◉個室お見合い

 

シンプルに、お見合いルーレットのように1:1で相手と話すことができます。

 

イベントのコンセプトも様々なので、自分が気になる内容を選べるのも魅力だと思います。

 

私が使った初めての恋活媒体です。

 

個室お見合いイベントは、個室で1:1で落ち着いて話せるのが良いところですね。

 

・体験談

これに関しては特に語れるような体験談はありませんが、

初めて使った婚活媒体ということもあり、参加前はとっても緊張したのを覚えています。

 

でも行ってみると予想以上に楽しかったです。

 

1:1で話せるので、相手の雰囲気や魅力をよく知ることができると思います。

 

デメリットとしては、10人以上の相手と話すこともあるので、
最初の方に話した相手を忘れてしまうことがあります。
(私だけかもしれませんが


それから人数が多い場合は、最後の方は段々と話し疲れてきます^^;

 

・その後どうなったか

知り合った2人の方と何回かお会いしましたが、交際には至らずでした。



◉オススメ

私が使っていた4つの媒体。

出会いの質で言えば、寺婚・個室お見合い>アプリ>街コンと感じました。

友達に最もオススメは?と聞かれたら、その友達に合いそうな媒体を答えると思います。

 

・大勢でわいわいするのが好きそう街コン

 

・落ち着いて少人数で話すのが好きそう個室お見合い

 

・真剣に落ち着いた付き合いをしたい寺婚

 

マッチングアプリは誰にでも向いていると思います。

 

 

◉まとめ

今の時代、恋活には色んな媒体がありますが、その中でも自分に合うもの・合わないものはあるんだなと思いました。